りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その9】初心者向け?プレイ中に意識していることその①

どうもみなさんおはこんばんちわ。お久しぶりです。ゆづきりるです。

ナナシちゃんかわいいと愛でながら、エクバ2で胚乳ばかり触ってました。

んんんんん胚乳強い!

 

さて、今回は、キーセレから始めたよ!って方に読んでいただければなぁと思いまして初心者向けの記事にしたいと思います。

題材は、「プレイ中に意識していること」です。

意識してプレイすることで、勝率があがるかもしれません。

 

では、本題に入ります。まずは

①手札を切らさないようにしよう!

カードゲームにおいて手札とは、生命線です。ほとんどの行動は、手札で使う行動が大半です。いわば手札=そのターンの思考回数です。

そんなの当たり前じゃん!と大半は思います。ですが初心者の方のプレイを見てみると余計に手札を使い、それが手札枯渇となり相手に押し切られ負ける。という負けパターンをよく見ます。

私がウィクロスをやってて思うのは、手札がない状態でのトップドローでの逆転や起死回生はあまりないことです。どういうことかと言うと、遊戯王やデュエマだとわかりやすいと思います。挙げたタイトルのカードゲームはたった一枚のカードで戦局をひっくり返すカードが存在します。

極端ですが遊戯王なら死者蘇生とか...。デュエマは触ったことないので具体例をだせませんが。

 ただウィクロスはそういった逆転要素はあまりないです。ないのであればすべきことは毎ターン最善の行動をする=手札は思考回数=手札を切らさないようにする。と私は思います。

実際は毎ターン最善の行動なんてできません。ですが思考回数が多いことに越したことはありません。やれることがあるのとないのでは雲泥の差です。

 

②最小のリソースで最大の攻撃をしよう

難しいように聞こえますが、要はやっていることは、無駄な行動をせずに攻めよう

!ということです。これは①にもつながります。無駄な行動をしないことで結果的に手札も最小の消費で抑えられます。

極端な例ですが、このターン相手に攻撃が防がれると仮定し、相手の盤面には3体シグニがいたとします。

自分の手札にはエナを使わないで攻めることの可能なアタックトリガーが3枚、エナを消費し相手の盤面を除去し攻めるカードが3枚とします。

 

結果的には、同じ3点取る結果になります。ですが後者は自分のリソース=エナを消費しています。もしかしたら次の相手のターンしだいでは先ほどのエナを消費したためアーツが打てず負けるかもしれません。

もちろん絶対にこれが正しいとは思いません。盤面を除去し攻めたほうが良いこともあります。例えばこのカードをトラッシュに置きたいからエナを使ってこのターンは攻めたい時など。

私が伝えたいのは、その時の状況に合わせてこの行動が間違っていないか?このタイミングならエナを使っても大丈夫か?相手がこう攻めて来たらこう返そう。など一つ一つの自分の行動を考え無駄をなくしてほしいなということです。

 

少し長くなってしまいましたが、今回はこれで終わりたいと思います。私自身あまりこういう説明が大の苦手なので見苦しい点、わかりにくい点が多々あったと思いますが、ご容赦ください。

次の記事のその②ですが、文章等がまとまれば私の身内の意見を記事にしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!次回の記事もぜひみてネ!