りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その4】ウィクロスカップ東京準優勝!!

どうも皆さんおはこんばんにちわ!ゆづきりるです。

今回は友人に連れられウィクロスカップ東京にお邪魔してきました。
 
あまり、キーセレはあまり本腰入れてやってなかったのでまあ本戦行ければな〜と思いつつ参加しましたが、タイトルの通り準優勝できました!
本戦は7ブロックあり、私はレイラブロックでした。7ブロックあるとはいえ準優勝できたのは嬉しい限りです。
 
今回使用したのはエルドラです。予選及び本戦の戦績は
〜予選〜

ピルルク 後手○

ソウイ蟹鍵ユキ 先手○

ピル鍵優羽莉 先手○

ソウイドーナ鍵リル 先手○

 

〜レイラブロック決勝トナメ〜

ソウイ蟹鍵ユキ 後手○

ゆきめ鍵レイラ 後手○

エルドラドーナ鍵タマ 後手○

ウムル無限鍵カーニバル 後手✕

という結果になりました。

自分でも驚いてますがまさか決勝まで全勝で行くとは思ってませんでした。

 

こちらが今回使用したエルドラのレシピです。

f:id:riru-extreme00:20181230101900j:plain

大会前のフリーでワイルズ環境よりエナが枯れてユキやタマに勝てない=不利対面と分かりましたので、エナを使わずに点数要求をすること、そして不足しがちなエナをどう補うかを自分なりに考え構築しました。

 

では採用が珍しいであろうカード解説していきたいと思います。

f:id:riru-extreme00:20181230132236j:plainf:id:riru-extreme00:20181230132247j:plain

《メレドール&アイスケーキ》

ワイルズ環境ではお世話になりましたね。

レトリック環境ではBCPICの登場により、LBを圧迫せず点数要求が出来るようになりました。ただ、BCPIC&ポッピンアイス軸だと点数要求にエナが必須で青1とはいえ、使用し続ければエナがなくなります。対面がユキ、タマ以外なら気になりません、奴らはシェア率が高いと予想。どこかでエナを必要としない除去が必要と思い採用しました。

奴らはバウンスが主な防御。、メレドールを1体立てておけばバウンスされても手札にメレドールが戻ります。ですがアイスケーキはトラッシュにいきます。ここで後述するコーラフロートを使うことで次ターン以降もう1回セットで立てられます。2回立てることで2面分はエナを使わず点数要求できます。

f:id:riru-extreme00:20181230132411j:plain

《コーラフロート》

個人的に気に入っているおしゃれ枠。効果で調理を捨てればトラッシュからレベル3以外調理を拾ってこれます。序盤は面が並ばない時の事故回避、後半はトラッシュにいったミントやアイスケーキを拾うことで点数要求に繋げます。

小回りがきくいいカードだと思うのでオススメです!

f:id:riru-extreme00:20181230132501j:plain

《スイカアイス》

ここが一番一般的な構築と違うと思います。

モチアイスの枠がこれになりました。

モチアイスと比較した場合

・2枚使わないとアドが取れないが、確実なメインでのエナチャができる。

・後半でも役割を持てる。

・なぜか知らないがターン1が付いていないので、BCPICや後述するロールアイスを使うことで複数回アクセしエナチャすることも可能

等の利点があります。

これを採用しメインでのエナチャが可能になったおかげでそこまでユキが辛くなくなりました。今回は3枚の採用ですが、4枚にすべきカードです。強いカードは4!!

f:id:riru-extreme00:20181230132557j:plain

《ロールアイス》

コンボ用のシグニ。ターン2でアクセした時-3000振れます。

・先程のスイカアイスにオーバークロック効果アクセ→ロールアイス出現で付け替え→BCPICでスイカアイスにアクセで2チャージ+ロールアイス効果で-6000

・既にアクセしてあるスイカアイスのアクセをBCPICで剥がしたりロールアイスで付け替えて他のにアクセ、オーバークロック効果でアクセで盤面の残ったスイカアイスを再利用

などの動きができます。オーバークロック効果での-5000とロールアイス効果で-3000でレベル3を除去できるのも強みです。ついでにレベル4なのでミント対応してます。っょぃ…。

 

ユキタマ相手に点数要求する所に置いておけばバウンスしてくれるので再利用できるのもポイントです。

 

これで採用が珍しいであろうカードの解説は以上です。絶対ユキ○すという決意でデッキを構築し実際ちゃんと勝てたので自分の構築や考えは間違いではなかったと思えたので自信になりました!構築を手伝ってくれた46熊さん(@Polaris0046)その他大会前にフリーしてくれた友人やセレクター仲間さんありがとうございました!

 

準優勝とはいえとても悔しいので、またどこかでリベンジして優勝したいなと思います(>_<)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

なにか質問があればご連絡ください(@Hyper_sizimi_DX)

f:id:riru-extreme00:20181230131218j:plain

追記:大会終了後にウィクロスガールズの朝田さんと渡辺さんとおしゃへりできて幸せでした💞持ってきたキャリーバックも可愛い!やオシャレですね!と言われたので感謝感激\(*ˊᗜˋ*)/