りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その26】アーシアン反抗のすゝめ

皆様おはこんばんにちは。ゆづきりるです。

 

ついこの間まで暑くてキレていたら、今度は急に気温差がってそれはそれでキツいと思う今日この頃

 

今回はクロエ使いのフォロワーさんがクロエ使用感を語っていたので、自分もチュチュで便乗しよう回です。

 

f:id:riru-extreme00:20231012195854j:image

アーシアンの意地、見せてやらぁ!」

 

まず、前提条件としてどのロールのチュチュも素の火力が足りません。制圧チュチュ防衛チュチュはリンクアビリティに難有り。殲滅チュチュはPLスキルに難有りと運営は恨みでもあるんですかね?

基本は火力を補うMSに乗ることが主かなとおもいます。

f:id:riru-extreme00:20231012233538j:image

~制圧チュチュ~

LX1弾で初めて実装された1番目のチュチュですね!

レアリティがRってこともあり性能は正直使い物にはならないです。

 

制圧というロール上なるべく低コストかつ火力のあるのが理想。そしてHP。

デッキ総コストとの観念で5コスト以下で理想を追求したいところ。

 

私の使用感としては、

☆機体側候補

5コスト組

νガンダム、シャイニング、

5コスト以下

クシャトリヤ、PR ZZ

 

パイロット候補

ヒイロ、PRアイラ、Aレアコーラサワー

あたりは使用した上で実用に足りるかな?と思いました。

パイロット組は最優先の任務リンクが発動するキャラが低い機動を補ってくれます👍

 

LX1時はチュチュはこれしかないので使っていましたが、今現在は使わなくても良いかと。

 

f:id:riru-extreme00:20231013002421j:image

~防衛チュチュ~

LX2始まってから、水星の魔女PL配布キャンペーンで貰えた2枚目のチュチュ。

 

前回の記事でも書きましたが、防衛チュチュは現状イカレ防衛のキラとどう差別化をしていくのかが肝。

基本すべてのステが負けているので、差別化となる点はリンクアビリティの「揺るがぬ意志」はなるべく発動させたいところ。

 

あまり私は2防衛は使わないので、2防衛での意見は言えませんが隠密Cレアデスサイズやミゲルジンに乗せて落ちてもらう前提でPLスキルや隠密を生かす手もあります。

 

ステも平凡、リンクアビリティには火力アップがなくPLスキルは出撃後40秒しかダメですし、例に漏れず火力がある機体に乗せるのが主。

基本は機体側のリンクアビリティ込みで遠距離700以上のステまでなれば許容かな?と思います。

 

☆機体側候補

5コスト組

・Zバイオセンサー、トールギスνガンダム

4コスト組

ストライクノワール、ファラク

例外(2防衛想定)

・隠密Cデスサイズ、ミゲルジン

 

パイロット候補

・スウェン、プルツー(揺るがぬ意志候補)

・グエル(水星リンク及びラフタと合わせて格闘センス)

・スレッタ(キャリバーンも採用で水星リンク発動)

 

上記MS&PLがデッキ組む際の候補になります。

個人的にはノワールにチュチュ、フリーダムにスウェンが圧倒的に使いやすいですね。

ノワールは単品で使っても、戦況を変える力リンク発動させておけば700は超えるのでそこも◎

 

次点でファラクト、Zバイオセンサーですね。

ファラクトは水星MSなのと、一応縛射持ち。

距離を取った射撃戦リンクなので、同じリンク且つ水星MSのルブリスソーンを採用するとヨシ

 

Zは現状ちょっと多彩な戦術リンク発動させにくいですが、そのうち増えてくリンク持ちなので今後に期待。

 

f:id:riru-extreme00:20231013174630j:image

~殲滅チュチュ~

LX2終期のサマープロモキャンペーンにて追加された最新鋭の3枚目の夏仕様チュチュパイセン。ん?夏?ほんまか?

 

性能の方はというとHPが320と高くコストも3。素の火力はないがリンクアビリティに戦況を変える力とそこそこ恵まれたリンクから繰り出されるPLスキルの修理短縮!🤬😡

 

欲しいのはバフなんじゃ……火力出していっぱい活躍するチュチュがみたいんじゃ……

 

とはいえ文句ばかし言っていても仕方ないので乗せるMS考察

PLスキルを生かすには、

①落ちてからが真骨頂なので出撃中1回しか撃てないアビ持ちMS

②特攻というバフされて強くなる代わりに修理時間が+15秒されるMSに乗せての修理時間軽減

③PLスキル軽視で単純に火力求めた機体に乗せる

の3つです。その点から踏まえて

☆機体側候補

①メイン

・砕撃枠(ジンクス、AGE1)

・奮起枠(ビルドバーニング)

②メイン

グレイズアイン、LXルブリスウル、グシオンリベイクフルシティ

③メイン

・火力リンク二つ持ち近距離MSならなんでも 

 

パイロット候補

・戦況リンク持ち全般

・スレッタ、グエル(防衛での解説と同じ理由)

 

③はどう足掻いても殲滅戦勝つのキツキツなので①か②メインで乗せるMS選びましょう。

 

グレイズアインなら流石に火力は出てくれる上PLスキルも活かせるので運用コスト以外の面ではオススメです。

 

奮起枠としていれたビルドバーニングですが、こちらもそこそこの火力出しつつ奮起で10秒無敵、落ちても早く戻ってくるめんどくさい殲滅になるので使用感はヨシ。

セカイくんでいいと言われたら終わりなんですが、あくまでチュチュを語る記事なので突っ込まないで…😭

 

ぶっちゃけ余計なこと考えず砕撃MSに乗せとくのが一番賢いです。

 

組み合わせるパイロットは戦況リンク持ちならほぼ誰とでも良いです。あまりにもこのリンクアビリティが優秀👏

 

スレッタは戦況持ち版、圧倒する射撃戦版どちらでも◎。ただほぼほぼミカルプスを横に置く都合上あんまり殲滅スレッタはあまり出番は控えめ。3滅で採用と考えてもLX3から3滅専用強強パイロットが出てきてしまったので…

まあでもキャリバーンスレッタのコンビはミカルプスにも負けないスペックはありますし、戦況リンクスレッタも汎用性はめちゃ高いので◎

 

グエルくんは、ミカルプスいれた時残りの鉄血がラフタになりがち→格闘センス持ちで火力出せるちょうど良いキャラとしてグエルが最適。

なんならランカーさんの間でも一時期格闘センス目当てでグエルのみ採用とかもされてましたね。

グエルキャリバーンスレッタで水星リンクとっても良しとパワーのある一枚💪 

グエルラフタコンビ、激アツで楽しいです!

 

 

長文の中ここまで読んでくださりありがとうございました!

3種の狂犬チュチュ盛り記事は如何でしたか?

LX1からチュチュパイセンを使い続けてきたので概ね間違ったことは解説してないと思います。

もしとち狂ってるお友達にでもなりにきた狂犬野郎共がいれば参考にして下さい。

(意訳:今からチュチュを使おうと思ってる人がいましたら多少なり参考になれば嬉しい限りです!)

 

ではまた、会う日まで