りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その24】機動戦士ガンダムCCA

f:id:riru-extreme00:20230228175424j:image

皆様おはこんばんにちわ。ゆづきりるです。

 

花粉が酷い時期なって来て、かなりしんどいです。花粉症用の薬と空気清浄機様々。無かったらもっと酷いことに…

 

さて、今回の記事もアーセナルベースになります。新しい環境のリンクステージは楽しんでますか?

 

今回のデッキはブログのタイトル通り「機動戦士ガンダムCCA」デッキです。

編成はこちら↓↓↓

f:id:riru-extreme00:20230228174807j:image

今回は殲滅3制圧1防衛1の311って言われるやつです。

 

え??CCAって言ったろ?逆シャア1機もねえじゃねえか?教えはどうなってんだ教えはって??

安心して下さい。「chuatury′s counterattck」

略して「CCA」!!逆襲のチュアチュリー!!!俺は間違ってない!!

 

ってことで今回のコンセプトはアニメ通りチュチュパイセンで「邪魔する誰の思いも背負わねえヤツ」をぶん殴りに行こうデッキです😎f:id:riru-extreme00:20230228195726j:image

今回の発動リンク

Gガンダム

「SEED」

「優れた格闘センス」

「優れた射撃センス」

「水星の魔女」

「間合いを詰めた接近戦」

 

~MS&PL紹介~

f:id:riru-extreme00:20230228200823j:imagef:id:riru-extreme00:20230228200826j:image
f:id:riru-extreme00:20230228200817j:imagef:id:riru-extreme00:20230228200820j:image

①シャイニング&チュチュパイセン

私は制圧はHP500前後は欲しいなと思っており、最初に思いついたのがシャイニングでした。

ただ、HP500にするだけじゃ火力がないのでダメですがリンク盛り中毒者の私にお任せあれ。意地でも火力上げます。

シャイニングくんがそもそも近距離580という近距離トップ2タイ(1位がマスター)でリンクはどちらも火力アップ。HPも自分の設定したラインには届いていると言うことなし!

劇中さながらの狂犬チュチュが見れることでしょう。

MSアビリティは「逆襲」

HPが少ないほど、相手に大ダメージ与えられる攻撃系アビリティ。意外と最大ダメ狙える場面はあるので決まった時は気持ちよさはダンチ。

 

チュチュパイセンのスキルは「迅速な奇襲」

出てから40秒遠近機動が小アップという低レアが持つには充分なスキル。ありがてえ。

 

近距離寄りステの1コスト制圧乗せた方がいいって言う奴はぶん殴ります。

 

余談ですが今記事のタイトル、最初はチュアチュリーのCだけとってCCAと付けましたが、日本語表記の「逆襲」のシャアの部分にもシャイニングのアビリティ「逆襲」がかかってるという我ながら上手いタイトルとなっています。

ここの部分だけでいいから褒めてくれ。

 

f:id:riru-extreme00:20230228204337j:imagef:id:riru-extreme00:20230228204340j:image
f:id:riru-extreme00:20230228204343j:imagef:id:riru-extreme00:20230228204346j:image

②ノーベル&東方不敗

f:id:riru-extreme00:20230228204419j:image

これがしたかった。終わり。

 

 

 

以下真面目に

このデッキのメインアタッカー兼使いたいMS&PL枠

MSアビリティは「バーサーカーモード」

使うと近大アップ+攻撃頻度上昇アビリティ

ただし自傷ダメが入ります。が後述の師匠のスキル的に問題ありません。

 

肝心の師匠のスキルは「獅子奮迅」

HP80%切ると40秒遠近SP威力が中アップ

珍しいSP威力アップがありますが、ノーベルのSPが3なので微妙に腐ってます。

自傷ダメで獅子奮迅を発動させやすくして、バ火力でぶん殴る寸法って訳。

獅子奮迅+バーサーカーモード+フルリンクのダメは必見なので、良かったらお試しあれ。

 

f:id:riru-extreme00:20230228204602j:imagef:id:riru-extreme00:20230228204605j:image
f:id:riru-extreme00:20230228204556j:imagef:id:riru-extreme00:20230228204559j:image

③1周年ストライク&アレンビー

低コスト兼敵フリーダムにぶつけて砕撃誘う用

MSアビリティは「支援砲撃」

範囲攻撃してくれるけどあんまり撃たないよ。

PLスキルは「容赦なしの接近戦」

ロックオンすれば近中アップ。雑に便利。アレンビーのリンクが2つ火力なのとストライクくんでも火力が盛れるので侮れない火力を出してくれます。

 

こちらも余談。この一周年ストライクで支援砲撃使うとジェネシスが降ってきて爆笑しました笑

 

f:id:riru-extreme00:20230301084602j:imagef:id:riru-extreme00:20230301084608j:image
f:id:riru-extreme00:20230301084613j:imagef:id:riru-extreme00:20230301084617j:image

④フリーダム&スレッタ

フリーダムとかいう人権は入れねばならない枠

フリーダムのメインの強みは前回少しお話したので割愛。アビリティ以外のステもSPも壊れなんよ…

 

スレッタのPLスキルは「手慣れた戦闘態勢」

撃破時、3秒ほど早く戻ってくるというもの。

(通常撃破されると使用可能になるまで30秒)

この3秒が効いてくる時もあり、フリーダムの砕撃を使いまわせる点でも相性は良し。

 

f:id:riru-extreme00:20230301085553j:imagef:id:riru-extreme00:20230301085634j:image
f:id:riru-extreme00:20230301085700j:imagef:id:riru-extreme00:20230301085721j:image

⑤ミゲルジン&エラン

エランのスキルは全く使えないので割愛。

 

MSアビリティは「増援/砲撃」

MSを呼び出し攻撃してくれる「増援」のバリエーション。

ミゲルジンのは動かない代わりにMSアビリティ「砲撃」をしてくれるというものですが、これが実はヤバくて制圧でミゲルジンを使うと下手すると増援の砲撃だけで防衛を落としてしまうという。(普通の増援は動いてくれる分めちゃくちゃな火力はない)

まして「砲撃」も範囲攻撃なのでなんなら近くにいた敵MSも巻き込む。

極めつけは2コストとかいうコスパの良さとステ、リンクの良さ。

テンプレでは、リカルド乗せて活躍してるみたいです。

どこのロールに置いても活躍を見せてくれるリンクステージ激アツの1枚。これMレアマジ?

 

以上「逆襲のチュチュ」デッキの紹介でした!

ガンダム作品で明確に好きと言えるキャラがチュチュパイセンなので、色々試行錯誤しながらチュチュを入れたデッキを作っていきたいと思います。またチュチュ入りデッキの記事を上げるかも?

 

今回はここまで!読んでくださりありがとうございました!!

 

ではまた、会う日まで

 

余談その②

サンボルFAガンダムとかいうほぼ上位互換

f:id:riru-extreme00:20230301181606j:imagef:id:riru-extreme00:20230301181611j:image

に死体蹴りされ死んだと思われたサイコくんが異世界転生を始めたらしいっす笑

f:id:riru-extreme00:20230301181207j:image

これには草加もにっこりスマイル

これは実装期待していいよね?

f:id:riru-extreme00:20230301181746j:image