りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その23】激重兵器control

f:id:riru-extreme00:20230210194533j:image

皆様おはこんばんにちわ。ゆづきりるです。

 

新年の挨拶記事を書こうと思っていたら、めちゃくちゃ時間が経っていました😭

今更ですが、今年も私「ゆづきりる」とこのブログをよろしくお願いします。

 

さて、今回もアーセナルベースなのですが我が友Pサイコくんの最新verデッキを頑張って作りました!

ランクマにも出して結構勝てたのでPサイコ入ってるデッキとしてはなかなかかなと思ってます。

↓↓↓

f:id:riru-extreme00:20230210183014j:image

殲滅2制圧1防衛2の212と言われるやつです。

 

総コストはなるべく減らしつつ殲滅以外を全てローコストに運用して、まずサイコを出すコストの余裕を持たせた上もう1機の殲滅にも全力出せるように、が一応のコンセプト。

・オールレンジを手に入れた!

・企業努力により総コスト37まで減らしました。

・防衛の火力は多少犠牲になりました。

 

~MS&PL紹介~

f:id:riru-extreme00:20230210183501j:imagef:id:riru-extreme00:20230210183507j:image

f:id:riru-extreme00:20230210183516j:imagef:id:riru-extreme00:20230210183523j:image

①Pサイコ&クェス

・Pサイコくん

何もかもが重い!以上!!硬さだけは本物!

・クェス

シーズン4新規の逆シャアから参戦。今まで、1コス殲滅ってパッとした性能持ったPLがいなかったところにそこそこのHPに火力の上がるリンク、まあ悪くは無いPLスキルとPサイコに使わない手は無いよなと

 

f:id:riru-extreme00:20230210194601j:imagef:id:riru-extreme00:20230210194628j:image

f:id:riru-extreme00:20230210194640j:imagef:id:riru-extreme00:20230210194643j:image

サザビー一年戦争アムロ

サザビー

シーズン4ブイブイ言わせてるMS。よく使われるテンプレにもいるよ!

好きなキャラを強く使うためには環境の紙は使えるなら使う精神の人間なので採用。逆シャア枠でもあるからね。

一年戦争アムロ

リンク「ニュータイプの潜在能力」の中で低コストかつ素のスペックも高いので採用。スキルも優秀なのでいいカードじゃぞ〜

火力リンクがないのが玉に瑕

 

f:id:riru-extreme00:20230210200118j:imagef:id:riru-extreme00:20230210194611j:image

f:id:riru-extreme00:20230210200159j:imagef:id:riru-extreme00:20230210200202j:image

③ギュネイヤクト&リカルド

コスパ最強ペア!これもシーズン4のテンプr(ry

・ギュネイヤクト

低コストのクセしてハイスペックイカレの一枚

逆シャア枠3枚目+サザビーとで「オールレンジ兵器」なので使わない理由がないよ

・リカルド

どう考えてもおかしい奴。なんで2コストでHP350あんだよ意味わからん。

 

f:id:riru-extreme00:20230210200641j:imagef:id:riru-extreme00:20230210200644j:image

f:id:riru-extreme00:20230210200659j:imagef:id:riru-extreme00:20230210200701j:image

④黒魔窟&セイ

「Z」「ビルドファイターズ」を発動させる事がメインで特に特出して言うことはない2枚。

せめてセイくんの「優れた格闘センス」ぐらいは発動させて上げたかった。企業努力が足りぬ。

 

f:id:riru-extreme00:20230210201306j:imagef:id:riru-extreme00:20230210201310j:image

f:id:riru-extreme00:20230210201323j:imagef:id:riru-extreme00:20230210201326j:image

⑤フェニーチェ&防衛ハマーン様

ここまで来るとどっちも残りのリンク発動させるための2枚。

一応「Z」は発動してるため多少の攻撃力アップは得られてるので↑の黒魔窟セイよりは火力は出るけど、こちらも同様に「距離を取った遠距離戦」を発動させたかった…

 

以上オールレンジ入りPサイコデッキの紹介でした!作ってた時はこれ以上ないと思ってましたが、改めて見るとまだ改良加えられたと思ってますが一旦は供養ということで。

 

え?なぜ頑張って作ったのに供養ですって?

では、ここで来期シーズンメイン看板であるMSの性能を見てみましょう

f:id:riru-extreme00:20230210210325j:imagef:id:riru-extreme00:20230210210328j:image

問題なのはMSアビリティの「砕撃(広角)」

発動コスト4で扇状に攻撃まではまあ分からないこともないんですけど、余計な一文がありまして

相手のメイン武装ぶっ壊すとかいう意味わからん事が書いてあるんですよね。

これ撃たれるとサブ武装しか使えなくなるんですけど、アセべには一部サブが攻撃ではないキャラがいるんですよ…

 

そう…Pサイコくんです。

サブの欄が最早なんも書いてないので、砕撃撃たれると13コストの木偶の坊の出来上がり!

 

フリーダム「やめなさい!」砕撃発動

f:id:riru-extreme00:20230210210935j:image

f:id:riru-extreme00:20230210211044j:image

Pサイコくん「人○し!」

f:id:riru-extreme00:20230210211132j:image

 

運営頼むから、砕撃のメイン破壊は秒数付けてくれよな!

 

今回はここまで!読んで下さりありがとうございました!

ではまた、会う日まで