りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その22】目一杯の弾薬を君に

皆様おはこんばんにちわ。ゆづきりるです。

 

皆様は10月から放送されている「機動戦士ガンダム 水星の魔女」はご覧になってますでしょうか?

f:id:riru-extreme00:20221109102137j:image

現在6話まで放送されていますが、変な知識がなくても単純に見てて面白いと思えますし公式から出ている短編小説「ゆりかごの星」を読んだりYouTubeに溢れている考察動画見てから視聴するとまた違った面白さが出てきます。

今後が楽しみですね!

 

閑話休題

 

今回は、アーセナルベースの記事になります。

前回の記事からだいぶこのゲームわかりまして、ある種遊戯王の手札誘発みたいな必須のMSアビリティがあったり、リンクアビリティ発動させるとか、どのキャラが強いなど理解が深まってきました。

 

リンクアビリティは意識しすぎるとダメとも思いますが、大量に発動させるのが快感になってしまった…

 

※リンクアビリティとは

カードの裏に書かれたリンクアビリティの条件を満たすと、MSの能力が上昇するちょっとしたオマケ

大抵は「作品名」+「固有」の2つが設定されていて、作品名は3つ、固有は2つ同じものを編成に入れると発動します。

 

バフ値は機体の数値+キャラの数値の合計の1割が上昇値ですね。

(機体遠距離250+キャラ遠距離250=500、リンクの遠距離UPで500の1割=50が追加で550)

 

何故リンクアビリティを解説したかと言うと今回のデッキはこのリンクアビリティを7つ発動させて作ったデッキだからですね!

 

それがこちらの爆速Rサイコガンダムデッキ

f:id:riru-extreme00:20221109065917p:image

殲滅2制圧2防衛1編成

またサイコガンダムの種類が増えてロマン溢れる奴だったのでこれは使うしかねえ!と

~MS&PL紹介~

f:id:riru-extreme00:20221109085817j:imagef:id:riru-extreme00:20221109112013j:image

f:id:riru-extreme00:20221109112021j:imagef:id:riru-extreme00:20221109112028j:image

①Rサイコ&ゼクス

現在稼働中シーズン3追加の本日の主役。フルリンクアビリティで結構な火力とサイコガンダムにしては意味わからん機動力を確保したニュービーサイコ

HPは低めですがゼクスのアビリティ、圧倒的機動力による引き撃ち等で案外殲滅MS同士の殴り合いもいけるスーパーハイテクマシーン

 

目玉の全弾発射は、使用後おもちゃになるデメリットがあるので基本的には落ちる間際にぶっぱなしますが強引に防衛MS突破してこっちの制圧MSを通したい時にも。

テキトーに使うと木偶の坊になるので注意

 

f:id:riru-extreme00:20221109115250j:imagef:id:riru-extreme00:20221109115300j:image

f:id:riru-extreme00:20221109115314j:imagef:id:riru-extreme00:20221109115323j:image

②黒魔窟&ごひ

殲滅枠2枚目。魔窟はサイコと合わせて「Z

」リンク2つ分、「漆黒の戦士」発動まで持って行ける優秀低コスキャラなので採用。

何より黒魔窟そのものが超絶イケメンMSなのがポイント高い♡

 

PLにはごひ。サイコにゼクスなのでWキャラが良かったので採用。

フルリンクアビ発動で数値もそこそこに、ごひのスキル、MSスキルも合わせれば数値以上の火力も発揮してくれます。 

 

f:id:riru-extreme00:20221109153954j:imagef:id:riru-extreme00:20221109154004j:image

f:id:riru-extreme00:20221109154453j:imagef:id:riru-extreme00:20221109154502j:image

③プロモZ&ウラキ

防衛枠。Zに関してはZのMSならなんでも良いです。

なるべく低コストで使えそうなのがこいつだったので。

 

ウラキは低コス高いHP機動力、ゼクスと合わせて「優秀な士官」発動と入れない理由が無かったので採用。

 

f:id:riru-extreme00:20221109161439j:imagef:id:riru-extreme00:20221109161503j:image

f:id:riru-extreme00:20221109161741j:imagef:id:riru-extreme00:20221109161748j:image

④サイサリス&平成のグエル

制圧枠1枚目。一部MSが持っている「誘導」持ちってことでサイサリス

この誘導ってのがアーセナルベース必須級のスキルでして、敵制圧MS釣って拠点守ったり敵殲滅MS釣って防衛の安全を確保したりとあまりに万能なスキル

特にこだわりのある編成をしないならなるべく入れよう

 

平成のグエルくんは完全自由枠なので誰でもOKです。コスト安くした上でそこそこのHP欲しかったので私はコーラサワーです。

 

f:id:riru-extreme00:20221109155021j:imagef:id:riru-extreme00:20221109155029j:image

f:id:riru-extreme00:20221109163002j:imagef:id:riru-extreme00:20221109163012j:image

⑤デスサイズ&モンシア

制圧枠2枚目。このデッキにおいて非常に都合の良い組み合わせとなってます。

ここまでで「W」「0083」「優れた格闘センス」「距離を詰めた接近戦」があと1リンクで発動する状態でしたが、この組み合わせにすることで見事に全部発動させることが出来るんですね。

デッキシミュレータでデッキ作成してた時このペアで丁度都合よく噛み合った瞬間は気持ちよいですね。もはや快楽といっても過言ではない。合法麻薬。

 

モンシアは置いておきましてデスサイズは「隠密」が非常に強力でして、普通の制圧MSの場合、防衛を出された場合タゲられてそのうち落ちるのですが、「隠密」の効果でタゲられないのでその間安全に殴れるんですよ。

もちろん防衛の効果は適用されているので、ダメージその物は少なくなりますが、塵も積もればなんとやら。防衛の上から安全に殴れるってのが強みです。

モンシアはリンク噛み合い用でしたので特出すべきことはないですけど、隠密切れた後でもHP50%以下で少し硬くなるのでそこら辺の制圧PLよりはほんのり長く相手の拠点を殴れるかも?

 

以上がリンクアビリティ7つ発動爆速Rサイコデッキの大まかな紹介でした。

 

シーズン3開始早々意気揚々と全弾発射サイコで遊びましたが、デメリットと火力が釣り合わなくてなんならその時話題沸騰中だったザメルのMSスキル「砲撃」の方がデメリット無しな上全弾発射より火力出るという悲惨な結果で泣いてました😭

現在は上方修正で火力が上がったので、こうしてブログにできてる感じです。

 

今回はここまで!ゴールド帯のぺーぺー指揮官の記事ですが読んで下さりありがとうございました!

シーズン4でもサイコみたいなMA枠増えると個人的に嬉しいですね✨

ビグ・ザムとかどうすっかね。ドズル閣下おられることですしおすし…

 

ではまた、会う日まで