りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その28】High Earthian Sprits

皆様おはこんばんにちわ。ゆづきりるです。

この頃寒すぎるせいなのか部屋のエアコンの効きが悪くてキレてます。

寒いのは嫌いなんじゃ。

 

今回はそろそろLX4弾も終わるということで振り返りでもしていこうかなと思ってます。

f:id:riru-extreme00:20240207144901p:image

LXR追加前と後で使っていたデッキが全く違く、使うチュチュも異なるので世の中のチュチュを使おうとしてる人の少しでも参考になればと思います。

 

LXR追加前(LX4稼働初期)~

使用していたデッキはこちら

f:id:riru-extreme00:20240207145254p:image

鉄血軸の戦況リンクと多彩リンク両立の221デッキ。

~発動リンク~

鉄血のオルフェンズ」「ビルドメタバース」「狼の咆哮」「多彩な戦術」「戦況をかえる力」

~作戦カード~

中立と送電

f:id:riru-extreme00:20240208181407j:imagef:id:riru-extreme00:20240208181404j:image

殲滅1枚特殊なやつで殴り合いには遅延はできますが勝てはしないので、別の形で勝ち方を模索。

結果デッキ総コストの低さを活かして攻撃アビリティに回して、送電で相手より早くSPを撃ち開幕リードをとってしまおうがコンセプト。

 

このブログで珍しい点と言えば、防衛チュチュじゃないことでしょうかね?

制圧のインフレが激しい昨今、防衛チュチュでは対処不能な制圧が多く現在1防衛人権のカミーユZを採用しなければならないのです。

前からカミーユZ好きでした😘

カミーユZの解説は後ほど

 

~MS&PL解説~

他のメンツはそこまで珍しいものはないかと

定番のルプスミカにラーガンダムリオ、鉄血も戦況リンク確保のためLXRルプスとロックオン

と無難に強い者たちに

 

そして、使用するチュチュは防衛か殲滅へ

乗せる機体はブルーフレーム

こいつが当時俺の中で革命を起こしましたね

f:id:riru-extreme00:20240208145755j:imagef:id:riru-extreme00:20240208145758j:image

ブルーフレーム自体は単体砕撃の普通のMS。

自分の中でチュチュを砕撃持ちに乗せるのは安直すぎて嫌煙してたんですが、あまりに弱いため今期で乗せました。

遠距離型のMSと、近距離寄りのチュチュは合わないんじゃないかと思われますが実は同じ砕撃持ちのジンクスと遠距離近距離を比べ数値上大差なんですよね

f:id:riru-extreme00:20240208161035j:image

それならば、枠を圧縮できる且つ射程3で砕撃撃てるブルーフレームの方が良いと採用👌

 

レーンの片方にテキトーに投げて、砕撃ぶっぱすれば片方相当な時間を稼げるので221のミラーや対311における適当にあしらう殲滅戦のしやすさでこれらの対面にはめちゃくちゃ勝てましたね。

逆に131や122は殲滅の火力が片方皆無なのでいつもより分が悪いです…

一応砕撃持ってる状態なら防衛に対しては圧をかけられますが、まあ逃げられて終わりです。

 

所感はこんな感じです。この編成で一度大会準優勝まではしたので悪くは無いはず…

f:id:riru-extreme00:20240208170152j:image

 

LXR追加後~

追加後主に使っていたのはこちら

f:id:riru-extreme00:20240208174844j:image

ブログで紹介するならこっちのほうが見やすいかな?と思いこっちのデッキは公式サイトからのスクショで(ほんとは全部公式サイトのスクショにしたかったけど無かったので許して)

 

いわゆる311デッキです。

311にした理由としては

①環境的に131が増えてきてそれに伴い2防衛デッキも増え、個人的な問題でアンチ2防衛マンなのでストレスなくシバける。

②ぶっちゃけ311の制圧ユニットは通せれば誰でも良いから制圧にチュチュ置いて他フルパワーにした方が勝てるくね?

③お試しで311使ったら思いのほかおもろくてモチベがアップ!

ですね。まあでも制圧枠がほぼ自由なのが1番でかいです。基礎スペック終わってる制圧チュチュ置いても問題ないので、チュチュを入れてランクマする縛りを緩くすることができる。ありがてえ。

 

このデッキ結構勝てるんで「多彩な戦術」リンクが出てないこと以外は気に入ってます。

~発動リンク~

SEED DESTINY」「Zガンダム」「水星の魔女」「圧倒する殲滅戦」「圧倒する遠距離戦」

「戦いの運命」

~作戦カード~

中立と悪意

f:id:riru-extreme00:20240214155448j:imagef:id:riru-extreme00:20240214155444j:image

無難なコストブーストの中立と対131や122、殲滅ミラー時に優位に立ち回れるようにデバフかける為の悪意ですね。悪意なきゃやってられん。

~MS&PL解説~

カミーユZガンダム(バイオセンサー)

アセべやってる人ならわかる最強の防衛。

カミーユが味方の数に応じて攻撃力とSPバフが付くやべえ奴。このデッキはフルリンクじゃないですがそれでも馬鹿みたいに強いです。火力だけ見るなら殲滅1体にカウントしても良い馬鹿力。

出来ることならフルリンクで運用しましょう。更にやべえ火力になります。

 

機体の方もやられた味方の分カウントして威力バフされるSPや、防衛機にはマストのアビリティ「縛射」と高ステ、カミーユが乗ることで化け物に。持っててまだこの組み合わせで使ったことない方は是非使いましょう😎

 

②グラハム&LXRZガンダム(バイオセンサー)

雑に入れとく枠。

雑に入れとくとはいえちゃんと働くのが乙女座のこの男。3滅専用のリンクとして「圧倒する殲滅力」を持っており効果は殲滅に対して1.4倍のバフがかかる破格の性能。

それにPLスキルでHP80%以下で攻撃力バフとダメージカットが発動するので殲滅戦はほぼ任せとけば仕事します。

 

機体の方は、近距離機体にして唯一の射程2で戦うので、近距離機体同士のタイマンは有利に立ち回れます。(こっちはメイン武器、相手は射程外の為サブ武器も絡めて攻撃)ですが遠距離機体にタイマン挑もうとすると対近距離機体

の時の逆のことが起きるので注意⚠️ 

概ねZリンク取る用がメインですが強みもあるので高スペックな1枚。

 

③シン&ソードインパルス

LX4のミカルプス枠。 

この組み合わせで専用リンク「戦いの運命」(HP、機動UP)が発動するので、「DESTINY」リンクと合わせて脅威のHP1200!

LX4でほぼ毎試合みる組み合わせですね。PLスキルでSP発動時バフとダメージカットが入りますので、仕掛ける際はSP撃ちましょう。

ミラーもよく発生するので如何にして相手より早くSPが撃てるかが大事。

バフ後は後述の特攻と合わせてタイマンはミカルプス以上に強いかと💪

 

機体の方は、アビリティが「特攻」なので近距離600の値+PLの320=920から特攻効果(攻撃力1.5倍)とPLスキルバフでそこそこ頭おかしい火力がでます。前述の通りHP1200なので長持ちしつつ火力維持出来るので文句なし

 

④スレッタ&キャリバーン

爆速ターボ

LX3の専用機セット枠。「水星の魔女」と「圧倒する射撃戦」(機動、遠距離UP)とPLスキルのおかげ爆速で戦場を駆ける魔女。

PLスキルは、20秒ごとに機動、遠距離がUPする成長型のスキル。バフが乗り続けるのが偉いです。

敵制圧に釣られた後でも制圧処理すれば爆速で飛んでくのでワンチャン防衛をロックできてしまうのでそういう期待値も含め採用。

なにより使っててスレッタは可愛いので非常に満足できるのも👍

大体はグラハムの裏から成長させるのが鉄板。

 

機体の方は今のところ唯一もっている「勇戦(遠距離)」

バフと同時にメイン武器しか使わなくなるよ+被ダメ1.1倍というもの。

基本遠距離機体は近距離によられたらサブ武器で応戦しますが、それを無くせるので多少近距離機体に強くなれます。おかげでDPSで負け負け〜みたいなことは起きづらいのが強み。 

元々機動が高いという事と機体の射程が4なので引き撃ちしてくれるのもありそれなりにタイマンは任せても大丈夫です。

 

⑤制圧チュチュ&フォースインパルス

f:id:riru-extreme00:20240214175042j:imagef:id:riru-extreme00:20240214175050j:image

本日の主役。だが、ぶっちゃけなんでも良い制圧枠。この組み合わせで水星とDESTINYの残り1枠埋めるのがメイン。

Rチュチュを使いたいというとち狂った人以外は参考にならないので⚠️注意⚠️

 

まず、Rチュチュの解説。

スペックは前の記事にあるので割愛。スキルは

出撃時遠近機動小UP。唯一手放しに褒められる点。

基本Rなのでスペックはオワです。拘りないならPRのエランを使いましょう。

 

Rチュチュ使う上で確実にやらねばならない事がHPの確保です。今回は311の制圧なのでそこまでのHPは必要ないですが。このフォースは「SEED DESTINY」「戦いの運命」2つのHPリンクで盛れるのに加え元々の機体HPが390という優秀なので、5コスでチュチュ載せてなおHP600オーバーは革命です。

前からインパルス好きでした😘

 

んじゃあHPは高いってことはそれ以外は微妙なんじゃね?というと画像の通り4コスにしては全部高スペックで文句の付けようがないです。

 

総じてチュチュに乗せるとそこそこのHP、そこそこの火力、結構早めな機動と火力リンクが無いためそこ以外はチュチュの弱いとこ全部補える素晴らしい機体なんですわ。

 

機体のアビリティは「迅舞」

発動中拠点、機体からの攻撃を機動力に応じて回避しダメージを入れるスキル。

基本は使わないで良いですが、一応、リンクとPLスキルで機動力は結構あるので案外避けてくれます。使うならチュチュのバフが乗ってる時に使いましょう。

 

あとちょっとお得なポイントとして機体の分類が「機動」なので近距離Zガンダムの「高速機動の接近戦」(機動×2で近距離中UP)が発動しやすいのが非常に嬉しい♡

総合してチュチュに乗せなくてもフォースインパルスは強い👍SPの演出がバチくそイケメンなのも👍✨

 

解説はこんな感じですかね。「多彩な戦術」リンクが出てないこと以外は自分で考えて作ったデッキの中で破格の勝率を誇ってるのでとりあえずシーズン終わるまではこのデッキで遊びたいと思います。

 

今回も長文になってしまいました!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

チュチュを使おうとしてる人の参考になれば幸いです。

私はいい加減新規のチュチュが出ないことに嫌気が差したので、第2の推しとしてミーアに魂を売ります。

探さないでください笑

f:id:riru-extreme00:20240215150038j:image

ではまた、会う日まで。