りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その3】カメンライドォ…リリリリンゼ~with福島セレモニー~

 

ペニーワイズ「ハァイ....ジョージィ?ウィクロスしてる?」

ジョージ「地雷が使えない!レイラキー!トオン!〇uck!帰る!」

ペニーワイズ「待てや!レイラキーの影響受けない地雷デッキを使えば問題ないだろぉ?トオンは知らないよ」

ジョージ「3面リンゼ対処できないよ!ほかの地雷にも殺されたくない!両立なんて不可能さ!」

ペニーワイズ「最近こんなカードが実装されたんだジョージィ...これなら両立できるだろ?さあこれでウィクロスができるぞジョージ」f:id:riru-extreme00:20181105120803j:plain

というわけで、皆さんお久しぶりです。最新カードを引っ提げて福島セレモニー参加してきましたゆづきりるです。

 

冒頭の通り、ウィクロスオールスターの現環境はレイラキーで単純な防御回数のなぐりあいをするかトオンを埋め続けるかが主になっています。リソース搾取やソリティアを好む私には生きにくい環境なので正直しんどいですね。

メインで使用しているリワト、リルがおわおわりなので今回もレイラキーの影響をあまり受けずに対面をシバキ倒せる鎮魂タマを使用しました。

↓こちらが今回のレシピになります。

f:id:riru-extreme00:20181105123238p:plain

このレシピの目玉であるカーニバルキーは、主に使うのは出現時とキー破棄効果ですね。出現時がほんとに優秀でレベル4であれば何でも持ってこれるので4枚のゲインやガード兼マルチになる4鯖を持ってこれます。ゲトインをゲインサーチにあてなくてもよいので余裕をもってリンゼにアクセスできるという利点があります。

 

キー破棄効果は言わずもがな。対面の全シグニを鯖0化します。これで対面のリンゼ等厄介なシグニから身を守れますね。これがほんんんっと強いんだ。

 

はてさて、アタックエクシード1での変身効果は使わないのかといわれるとそんなことはありません。手札にはないがトラッシュにはあるリンゼや十四年式、プロメウスをコピーすることによって足りない打点を補ったりと動きの補助をしてくれます。基本的にはアイヤイキーは一回しか使わないのでエクシードが2つ余るんですよね。活用できるものは活用していけ!

解説はこのぐらいにして今回の戦績はこちらです。
vs不戦勝 
vsミルルン 後手○
vs3ヤイ 後手○
vs5ママ 後手✕
vs4アン 後手○

決勝リーグ
vs赤蟹 後手○
vs4アン 先手○
vsレイラキーあーや 後手✕

 

今回は2位となりました!このデッキ後手でも先に4に乗れるだけであり先手のほうが楽に動けるんですけどなんですかねこの7/8後手というじゃんけんの下手さ。もしかしてりるってやつjanken_heta?

 

ひき殺すデッキなので各試合あまり語ることはありませんが各試合の様子を

不戦勝 この時間まわりのルリグの確認を。アイドルミルルンがいて絶望しました...

 

2回戦目 ミルルン後手 正直負けたとおもいましたね... 幸い序盤ほぼ天使で戦えた&相手が盾受けしてくれて盾2まで削れたので、アイドルを5コスでうたせてグロウ事故からのゲインプロメプロメで〆のプランで行くことに。リンゼで1ターン止めてたのでグロウできるエナを確保されなかったのが勝因ですね。アイドルは〇ね

 

3回戦目 3ヤイ後手 ショット特化でしたがLBゲインで止めたので、返しでカニキーを張り、ハニエル&ゲトインサーチでリンゼ3面。リンゼ通したので動きが止まりこちらが4に乗り轢きました。勝ち。

 

4回戦目 5ママ後手 ママキーリコダス避難勧告は無理だって~!無理ぽ。負け。

 

5回戦目 4アン後手 スイボクコンテンLBが怖かったが無事ショット完了!勝ち。

4-1で1位通過で決勝へ!

トナメ1回戦目 赤蟹後手 一緒に来た身内でしたがが容赦なくショット完了!勝ち。

 

トナメ2回戦目 4アン先手 予選5回戦目の方。初めての先手!やったぜ。

懸念材料はかわらないので先手をいかして攻めたかったのですがさすがに2回目。ガンガンアーツを使われて守られました。ショット盤面形成時の相手の盾が4なのですが予選で金剛不壊が見えてるので実質盾5。盤面をゲインプロメプロメにしてプロメでも点をとれるようにしお祈りショット。なにも有効LBがなかったので勝ち!

 

トナメ3回戦目 レイラキーあーや後手 

世界一よわいあーやとほざいてるが、あーや使わせたら普通に強い身内との対面ですね。レイラキートワリングサジェストはわかったのですが残り1つがわからずそのまま試合へ。順調に4でいつものショット盤面でアタック。お相手ここでその残りのアーツ炸裂!残りはフラクタルゲージでした... カツレツは手札にあったのですがレイラキーで腐りましたね。マリガンで手札にあったリンぜを戻してしまったのがだめでしたね。

リンゼを通してればまた結果が変わったかもしれません。

 

各試合はこんな感じでした!今回は2位だったので次のセレモニーは優勝めざしたいですね!まあでも今回の目的のウェディングリルをお迎えできたのでよかったです!〜(๑•ω•๑)♡

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!なにか質問等あればわたしのtwitterまでご連絡ください。(@Hyper_sizimi_DX)

f:id:riru-extreme00:20181105135712j:plain