りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日記その13】緊急下方修正!?繭の部屋更新

皆さん、お久しぶりです。ゆづきりるです。

f:id:riru-extreme00:20191210193652j:plain

ウッキー!ライネンモサルドシィ!


まずは画像をご覧頂きたい

f:id:riru-extreme00:20191210182758j:plain

昨日のウィクロス公式ツイートにて繭の部屋及びリミットに関するルールを更新すると発表されましたね。


今回は繭の部屋予想をしていきたいと思います。

とはいっても、皆さん大体お察しの予想だと思いますがよろしくお願いします。


まずは、脱獄(同時使用や禁止の解除)です

・MPPとクリスタルシール

が解除されてもいいのでは?と思います。

当時の環境では、

・クリスタルシールでハンデス、MPPでハンデスから復帰しようとするスペルをシャットアウト

・MPPが擬似バニ耐になるのでヘルボと合わせる

という強力なセットプレイが出来ましたが、今環境バニッシュ以外の除去は沢山あり、尚且つこのコンビは強力ではあるが、他の同時使用禁止に比べて戻しても影響が少ないかな?と思います。


他の同時使用禁止のやつらやべぇやつらしかいねえ……


次は刑務所行き(繭の部屋行き)の予想ですね


・キーセレクション

①エキドーナ使用禁止

②エキドーナと糾う者の同時使用禁止

・オールスター

③プロメウスとアークゲイン同時使用禁止

④アークゲインその物の使用禁止


①or②、③or④かな?と思います。

f:id:riru-extreme00:20191210184529j:plain

f:id:riru-extreme00:20191210185423j:plain

f:id:riru-extreme00:20191210185442p:plain

f:id:riru-extreme00:20191210185500j:plain

①②について

こちらはココ最近Twitterで物議を醸してます糾うウリスのキーパーツですね。本日ノメインデッシュ。


簡単に説明しますと、キーセレクションでエナを破壊しつくして2から3にグロウさせないまま糾う者に乗りメイン開始効果で盾が消えるまでトラッシュに送るデッキです。


筆者も権利戦のセレモニー決勝T1回戦目でやられました。私のブログなので好きにいいますが、ほんとにクソみたいなデッキです。


虚無です虚無。これのせいでセレモニーのモチベは消え去りウィクロスのモチベその物も無くなりました。

勝つための権利戦で勝つデッキ使うのはそりゃそうなんですが、相手がウィクロスさせてくれず何一つ面白くないまま負けるので、やるせないです。これがあと1回勝てば権利貰えるところで当たってしまったのでもうなんと言えばいいか……


はい。愚痴はこれぐらいにして勿論私も対策をしましたし、このブログ読んでくださる方も対策をしていることでしょう。

簡単に言えば4エナ構えれば3に乗れますので、そうできるように対策すれば大丈夫です。


ただ、対策すればいいだけじゃん?と思う方もいるでしょうが、新規の方目線の場合、ウィクロスをさせてくれないデッキがいるのにウィクロス始めたいか?となれば答えは「始めたくない」です。


折角にじさんじコラボで新規を引き入れて盛り上げたのに、これじゃウィクロスから離れても文句は言えないと思います。


これにて①②については終わりたいと思います。


では、次の③④ですね。

このタイプのデッキが出来てから環境から退いたことはないダッシュタマと呼ばれるデッキのパーツです。


これに関しては、私もアーキタイプのレクイエムを使うダッシュタマを作って使用してたのであまり強く言えないですが、これもこれである意味ウィクロスさせてくれないデッキですね。


これも糾うウリスとほぼほぼ同じになりますが、キーを始めた人が「じゃあオールスターもやってみたい!」と思っても選んだルリグがダッシュタマに破壊されて勝てなければ、楽しくはないですよね。


それに、21日にアンブレイカブルセレクターが発売されます。ですが、その新規ルリグたちもそれダッシュタマ取れんの?の一言で終わってしまいます。

折角の新しいパックも売れなければ意味がありません。販促の意味でもこの時期に繭の部屋行きにする発表をしたのではないかな?と思います。


こんかいはここまで!色々予想しましたが、あくまで予想です。何にせよ金曜日になれば分かるので私は金曜日が楽しみです。


では皆さんよいウィクロスを!

また会う日まで