りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その5】餃子の街で祝福に包まれた猿 〜宇都宮ラボマリンカップ〜

どうもエクバ2でトライバーニングの下覚醒技を運ゲーニブイチぶっぱで負けゲーをひっくり返すことに命をかけてる猿ことゆづきりるです。

 

今回は114514年ぶりにウィクロスに戻ってきてくれた友人を連れて宇都宮のラボマリンカップに出てきました!

 

はてさて茨城でオールスターがほとんどない今調整しにくい状態で参加した大会はいかに??

 

〜戦績〜

全4回戦  使用 誰がなんと言おうとタウィル!

1回戦 不戦勝

2回戦 リメンバ 後手〇

3回戦 5ハナレ 後手〇

4回戦 5ハナレ 後手〇

 

4-0で無事優勝\(*ˊᗜˋ*)/アクリルタマを手に入れることができました!やったぜ

 

今回使用したレシピはこちらです

f:id:riru-extreme00:20190225182730j:plain

リワトベースの4タウィル→5リワトになります。

コンセプトとして、5リワトを使いたい&拡張防御のZrでアーツを使わず防御したいという事でこのようなレシピになりました。

 

では、少し解説をしていこうと思います。

まずは、新規の開きし者 タウィルですね。

f:id:riru-extreme00:20190225183954j:plain

リワトベースならなぜこちら?となるでしょう。理由としましては、やりたいこととマッチするからです。

 

赤青緑天使のアド取りを生かし序盤を戦い、4で起動を使い山を天使以外(鯖、スリーアウト、mirror、Zr)にし手札に抱えたスリーアウトで、必要札を確実に引く。その後返しでコイン技とZrを使い今度は必要な天使を山札に返してあげる。

この流れが今回のデッキのメインとなる動きです。

山から天使以外の不純物を限りなく減らしたうえで5からのスタートになるのでほぼフレインの出現時が外れることはないです。狙った色をエナに送りたい場合はその色の天使を多めに戻すことで期待値をあげましょう。

Zrでは戻せないゼウシアスも戻せるのがポイント!

f:id:riru-extreme00:20190225190433j:plain

マスティマ

レベルが1&新規だから入れました。コンセプト上アグライアの方がマッチするんでおとなしく変えましょう。

f:id:riru-extreme00:20190225191155j:plainf:id:riru-extreme00:20190225191218j:plainf:id:riru-extreme00:20190225191231j:plain

・おなじみ黒ゲインとサクバス、ペルセポネ

黒ゲインの出現時を活用したいということで、黒天使を多めに採用。

そのためナキールンではなくサクバス。サクバスえっちぃ...しゅき...

ダウン起動でトラッシュから天使を拾えるペルセポネをいれました。

黒ゲインの活用法は別のリワトデッキ解説記事にあるので、良ければ読んでって頂けると嬉しいです!

実は黒ゲイン、指定が天使としか書いてないのでゼウシアスが出せちゃうんです!

しゅごい......

f:id:riru-extreme00:20190225192556j:plain

・5th Anniv.Heroinesキー

最近発売された大全の付録キーですね。

せっかく4タウィルでコイン2枚手に入りますしコイン1枚余るのでエクシード吐ける丁度よさげなキー無いかなと探したどりつきました。

出現時の3アドもさることながら、目玉はもちろんエクシード効果ですね。

シグニを3体だす。という単純な効果ですがリワトを使ったことのある方ならお分かりでしょう...

そう、書いてあることほぼグランクロスの①の効果なんですよ奥さん。

このデッキで弱いわけがない。なんなら黒ゲインも出せる。出現時も使える。

このエクシードをフルパワーで使うと5リワトになっていれば、今度はデッキからゼウシアスが出てくるよ! この猿ゼウシアスを使うことに命かけてるよ

 

他のルリグでもこのキーは活躍できると思うから相性にいいルリグにいれてみてね!

・アーツについて

今回はラボマリンカップという事もあり、みんな思い思いのルリグで来るだろうと踏みオーソドックスなアーツ構成にしました。

リワトはメインの色の関係上様々なアーツを選択できる強みがあるので周りの環境や自分のお好みで変えてください。

 

余談ですが、コグネイトでゼウシアス出したら、(・・?という顔をされて楽しかったです!出せちゃうので覚えておきましょう!

 

これにて、解説を終わりたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!何か質問等あれば私のtwitter(@Hyper_sizimi_DX)までどうぞ!

では、またお目にかかる日まで