りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その15】至高(思考)のぶっぱ

f:id:riru-extreme00:20200227183732j:plain

最近の推しVtuberは宝鐘マリンと愛園愛美。

お久しぶりです。ゆづきりるです。


さて、今回は2/22に行われた初開催の地元のセレモニーと2/24、ウィクスタで使ったナナシちゃんの使い納め&コリジョン後のレシピ供養です。

読んでくれた方の少しでも参考になれば幸いです。


では早速

2/22のセレモニー使用レシピがこちらです。

戦績は5-2。三位でした。


f:id:riru-extreme00:20200227183841j:plain

レシピの原案はですぷさん。ありがとうございますm(_ _)m

レシピとして珍しいカードは、サシェキーやコウテでしょうかね。

f:id:riru-extreme00:20190802171650j:plain

f:id:riru-extreme00:20200227184316j:plain


サシェキーは、レシピの原案のくれたですぷさんの発想ですね。


序盤の点取りシグニはナナシちゃんだと単体で動けるシグニはいません。

(点取り→グラング、サーティ 下敷き→アルマデ、キンウギ)

ここで、サシェキーのサーチを使い、片方の相方が入れば、片方サーチして確実に点が取れるようにした感じです。


それとナナシちゃん使う方ならわかると思うのですが、ゲンダを早めに構えないと防御できないという点を一発で解決してくれます。


最初こそ慣れなかったですが、慣れるとめちゃくちゃ便利なのでオススメのキーです


次に、コウテ

これは理由は簡単で全面開いた状態でウトゥルスキーを使ってゲンダを出そうとすると効果が使えないので、それをコウテで解決するために採用しましたね。3t目でゲンダと合わせて点取りも可能なのが👍🏻


使用感も抜群でよかったですが、山上から2枚削るのでリフが早まります。ご利用は計画的に。


その他ピン投達はウトゥルスキーで出す選択肢を増やすためですね。


続きましては2/24のウィクスタ(と身内とのフリー)で使用したコリジョンの新規を入れてみたレシピです。

ウィクスタ戦績は1戦だけ、別のルリグ使ったのでナナシちゃんで2-0。

f:id:riru-extreme00:20200227185856j:plain


こちらは原点回帰で真遊月とピルキーですね。

多分読んでくれてる方は何故、真遊月とピルキー、そして焼風なのかと思いでしょう。


真遊月の理由は、ナナシのシグニがアタックトリガーでしか序盤点取れない、能力の関係上複数枚並べれないからですね。


察しの良い方はわかるかもですけど、にじさんじのリゼメタです。

リゼアンジュって並ぶとアンジュが踏めなくて結果的に点が通らないんですよね。

だったらさっさと消し飛ばした方が早いと思ったので真遊月。ヤッターブッパー!!!!!!


ピルキーは、主にダウン耐性ない時のWSBをダウンさせる為です。


それと青タマや華代、糾うに対してピルキーから貼りたい時があるからですね。

相手のハンデス誤魔化したり、華代に対して防御しつつハンデス通したりなど小回りが効くので使いやすいのが〇


エクシード2がターン1なのが玉に瑕。


次に焼風水月

f:id:riru-extreme00:20200227191813j:plain


こちらは、新しく得たライブレラの色が赤なので赤の吐き先として試しに採用してみました。

これまたダウン耐性ない時のWSBをメタれるのも〇

モードの1つにハンデスがあるおかげでピルキーとラティナ、これでハンデスプランにシフトもできます。すごい。


赤が入ってるとはいえ、対戦相手全員このアーツ読めなくて詰めにギバラ並べてくるのをシバキ倒せたのは爽快でした😆


まあメンダコで良くないか?と言われたらその通りではあるんですけど、ハンド2枚切るのは死ぬほど嫌だったってのも採用理由の1つ。



さて、今回はここまで。如何だったでしょうか?

コリジョン環境始まったばかりなので、私もメンダコ入れて試したりなどまだまだ試行錯誤してナナシちゃんを使いたいと思います。


レシピの質問等があれば私のTwitterにDMなりリプくれればお答えしたいと思います。


ギバラァ……Vtuberとしては好きだけどカードのテキストは許さねえからなぁ……??


f:id:riru-extreme00:20200227194414p:plain

ところで、ウィクロス公式から次のパック?のタイトルが公開されましたね。

読み方は「リィンカーネーション」or「リインカーネーション


意味は、「輪廻転生」

これが意味する次弾の内容はいかに……


ここまで読んでくださりありがとうございました!

ではまた、会う日まで(・ω・)ノシ