りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その20】お前もお菓子を食べないか?

皆様、どうもおはこんばんにちは。ゆづきりるです。

f:id:riru-extreme00:20220207000454j:image

マスターデュエルは楽しんでいますでしょうか?私は前月ランク戦はプラチナ2まであげられました!

プラチナ1じゃない理由は、何故か不具合なのか知らないですけどコイントス90%ぐらいで負けるんで先行制圧されまくって萎えたからです。

URポイントないから対策カードも作れないし仕方ないね( ´・ω・`)

 

さて、アイン型時械神とかバーン型時械神とかでもランク戦やってましたがメインで使ってた少し変わったマドルチェを紹介できればと思います。

 

それが召喚獣入りのマドルチェです。レシピはこちら

f:id:riru-extreme00:20220205181841j:image

まあ見ての通り単純に出張性能が高い召喚獣を突っ込んでみたって感じです。

 

前回の記事では3種類のマドルチェしか紹介してないので、ここで主要なマドルチェと主要な召喚獣の紹介

【マドルチェたち】

f:id:riru-extreme00:20220207091551j:image

・マジョレーヌ

召喚時サーチ。可愛い。初動札①

f:id:riru-extreme00:20220207091649j:image

・エンジェリー

リリースしてデッキからマドルチェSS。可愛い。初動札②

f:id:riru-extreme00:20220207091859j:image

・ホーットケーキ

墓地のモンスター除外してデッキからマドルチェSS。

f:id:riru-extreme00:20220207092113j:image

・メッセンジェラート

SS時に獣マドルチェ入ればマドルチェ魔法罠サーチ。ホーットケーキで出すのでデッキに居てくれ頼む。

f:id:riru-extreme00:20220207092320j:image

・プディンセス

お菓子の国のお姫様。可愛い。基本プティンセスールで出すのでデッキに居てくれ頼む。ショコアラモードの真価を発揮する大事なキーパーツ

f:id:riru-extreme00:20220207092659j:image

・ショコアラモード

墓地のマドルチェを山に戻せる効果と、マドルチェがデッキに戻ると素材にプディンセスがあるとデッキからマドルチェSSできる。

名称ターン1は存在しません。

f:id:riru-extreme00:20220207092930j:image

・シスタルト

リンク先にマドルチェがいればマドルチェ魔法罠に耐性付与

自身がやられる場合墓地のマドルチェ戻して生き残る。可愛い。

f:id:riru-extreme00:20220207093308j:image

・グラスフレ

マドルチェにモンスターに対する耐性付与と、グラスフレがいてマドルチェが墓地にいくと墓地のカードを山に戻せる。

戻せるのは何でも良いので手札誘発使い回したりも可能。先生強い。

f:id:riru-extreme00:20220207093521j:image

・ティアラミス

女王様。墓地のマドルチェ2枚戻して「対象を取らず」「2枚デッキバウンス」できる。

現代遊戯王でもまだまだ類を見ないイカれた除去効果。

f:id:riru-extreme00:20220207094045j:image

・シャトー

お菓子のお城。マドルチェに500のパンプ。

発動時に墓地のマドルチェを山に戻す。

シャトーがあるとデッキに戻るマドルチェを手札に戻せます。

f:id:riru-extreme00:20220207094345j:image

・チケット

場、墓地のマドルチェが山に戻るとサーチ。天使マドルチェがいるとSSすることも可能。

 

以下【召喚獣とアレイスター】

f:id:riru-extreme00:20220206225126j:image

・召喚師アレイスター

サーチと、自身を捨てて融合モンスターをパンプ。召喚獣テーマ、このデッキの要といっても過言ではない。

f:id:riru-extreme00:20220206225430j:image 

・召喚魔術

融合カードと見れば手札のみの融合ですが、アレイスターを使うと自身の墓地と何故か相手の墓地も使えるとかいうインチキ融合

そして墓地にあると、なぜかこいつがデッキに返りアレイスターが手札に来る

↑????????????????

f:id:riru-extreme00:20220206225734j:image

・マドルチェメルカバターロール

語呂よくそれっぽい名前にできたので実質マドルチェです。

失礼しました。召喚獣メルカバーです。

ターン1でどれでも無効にして何故か「除外」する妨害マン。とても強い。頼りになる。

f:id:riru-extreme00:20220206230321j:image

・聖魔の乙女アルテミス

こいつは召喚獣ではないですが、アレイスター一人でリンクできるので、要はメルカバーが手札1枚で出るというわけです。

効果は使いません。

 

ざっくり紹介しましたが、召喚獣ってテーマ冷静におかしい事書いてありますねうん。

あとこの召喚獣テーマ、アレイスターとメルカバー、召喚魔術がSR、他の召喚獣はほぼRとNで安上がりなんだ!カードパワーもあり安上がりで出張パーツとしても優秀!

生成しても損はしないぜ!

 

そして採用した真っ当な理由もありまして

・アレイスターに召喚権を使用しても、プティンセスールのSS、マドルチェサロンの追加召喚権があるので動ける

・先行展開の妨害札を+1できる

・融合テーマではあるが除外で墓地にモンスターがいかない=プティンセスールの邪魔をしない

・最悪アレイスターだけで動ける召喚獣の優秀さ

・後手展開でアレイスター又は暴走召喚陣から入ることで、ほぼうららをここに撃ってくれるのでプティンセスールから1キルに入りやすい

などの理由があります。

 

故に先手後手どちらも柔軟に対応しやすくなったのがこの召喚獣マドルチェです。 

 

次は、【召喚獣側の展開】【マドルチェ側の展開】を画像で紹介

 

召喚獣側の展開】

f:id:riru-extreme00:20220206231759j:image

①アレイスターNS、召喚魔術サーチ

f:id:riru-extreme00:20220206231838j:image

②アレイスターでアルテミスをSS、召喚魔術発動

f:id:riru-extreme00:20220206231938j:image

メルカバーが出る。

こっちは簡単。

 

ついでに画像の中にいるネメシスコリドー出張パーツの使い方も一つ

f:id:riru-extreme00:20220207000609j:image
f:id:riru-extreme00:20220207000611j:image

使うのはこの2枚、用意するのは除外されてるモンスター1枚のみ

f:id:riru-extreme00:20220207000657j:image

メルカバー出したところからの続きで、アルテミスを戻しコリドーくんSS

f:id:riru-extreme00:20220207000803j:image

②手札で雷モンスターの効果発動したので、コリドーくんリリースするとサンダードラゴンが出ます。

f:id:riru-extreme00:20220207000912j:image

③もはや融合すら要らねえんだ

 

除外利用する出張パーツだったので、面白そうだったので入れてみた感じです。 

マドルチェ、召喚獣共に噛み合いますしサンダードラゴンがサーチ封じるので普通に妨害として強いという出張パーツの紹介でした!

 

 

【マドルチェ側の展開】

もっとも使うだろうプティンセスールからの展開です。

f:id:riru-extreme00:20220206232253j:image

①プティンセスールをSS

f:id:riru-extreme00:20220206232344j:image

②プティンセスール効果で、デッキからプディンセスをSS

f:id:riru-extreme00:20220206232424j:image

③2体でグラスフレを出す。効果起動して必ずプティンセスールを墓地に落とす。

グラスフレ②効果は発動なし

f:id:riru-extreme00:20220206232620j:image

④グラスフレに重ねてショコアラモードをSS

f:id:riru-extreme00:20220206232650j:image

⑤ショコアラモード①効果で、墓地のプティンセスールを山に戻し、ショコアラモード②効果でグラスフレを落としてホーットケーキをSS

f:id:riru-extreme00:20220206232940j:image

⑥ホーット効果でグラスフレ除外

f:id:riru-extreme00:20220206233050j:image

⑦エンジェリーSS、エンジェリー効果発動
f:id:riru-extreme00:20220206233047j:image

⑧エンジェリー効果でメッセンSS、メッセン効果でシャトーをサーチ

f:id:riru-extreme00:20220206233227j:image

⑨シャトーを発動、エンジェリーを山に戻しショコアラモード②効果でもう一度メッセンSSし、効果でサロンをサーチ

f:id:riru-extreme00:20220206233359j:image

⑩メッセン2体でグラスフレSS、先程加えたサロンを発動

f:id:riru-extreme00:20220206233506j:image

⑪ホーット、ショコアラモードでシスタルトをSS

f:id:riru-extreme00:20220206233702j:image

⑫グラスフレ②効果がトリガー、墓地のカードを山に戻す。ここで必ずプディンセスは山に戻しましょう。それ以外はハンド次第ですが自由です。

f:id:riru-extreme00:20220206233628j:image

⑬サロン②効果がトリガー、山からプロムナードをセット

f:id:riru-extreme00:20220206234117j:image

⑭最終盤面。

グラスフレの墓地妨害、プロムナードの効果無効、シスタルトの表側のマドルチェ魔法罠破壊耐性がこの盤面にあります。

そしてもっとも使うであろうプティンセスールSSからの展開ですので、召喚権は残っていますし、サロンでの追加召喚権もあります。

 

召喚権があるということは紹介した【召喚獣側の展開】【マドルチェ側の展開】を先行で組み合わせて行うことでマドルチェ基準では強固な妨害を構えて先行を終えることができます。

手札次第ではうららとか握ってるかもしれませんから妨害数は+αされるかもしれませんね。

 

まとめ

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!今回の記事いかがだったでしょうか?

少しでも召喚獣やマドルチェの強さを知って貰えてこのテーマたちに興味を持ってくれたなら幸いです。

では、また会う日まで