りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌番外編】ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜

皆さんおはこんばんにちわ。ゆづきりるです。

 

記事にしてなかったので先に報告させて下さい。

無事再就職できました!入社して一ヶ月目になり、派遣場所での仕事も少し慣れ始めたところです。

派遣場所とは言いましたが、会社には正社員で入りそこから派遣場所で働いてねってやつですね。

 

さて、近況報告はこれぐらいにし自病のヴァールシンドロームが発症したので、タイトル通りワクチンライブを受けに幕張メッセに行ってきました!

ライブ名は「SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜」!!

f:id:riru-extreme00:20220410185358j:image

私の大好きな戦術音楽ユニット、ワルキューレのライブでございます。

ワルキューレのライブには前々から行きたかったのですが、諸事情諸々でなかなか行けず今回初めて行くことができました!ライブに行くのも人生初です。

 

特定のアーティストとかを好きになるより、曲だけが好きってパターンだった私が初めてアーティストとして好きになって熱中になれたのがワルキューレなので、初めてライブに行ったのがワルキューレでよかった…

 

余談ですが会場が幕張メッセだったので、高速で向かったのですが、行きは高速のJCTでガバり帰りは向う方角間違えたりして終始運転はガバガバでした笑

友人と行きたかったですが、この高速のガバだけは一人で行ってよかったと思いました。

 

着いてからは、どんなもの売ってるだろう?と思いまして物販に並び、トレーディングアクリルキーホルダーとステッカー、それと4/6に発売されたマクロス40周年記念超時空コラボアルバム「デカルチャー!!ミクスチャー!!」を買いました✌️

f:id:riru-extreme00:20220410191453j:image

f:id:riru-extreme00:20220411194239j:image

うん?今この記事このブログを見たな??これでお前とも縁ができた!今すぐデカルチャー!!ミクスチャー!!を買え??いいな?

f:id:riru-extreme00:20220410191538j:image

サイリウムはなくてもへーき使わんやろ要らん要らんと思い買いませんでしたが、ちょっとだけ後悔しました😭

 

やっぱりね、会場の一体感となにより推しのキャラのCVを担当してくれている演者さんが近くに来てくれた時に精一杯応援してあげたかったなと(もちろん気持ちは精一杯応援してましたよ!)

 

ライブ会場にはワルキューレのイラストパネルとYami_Q_rayのイラストパネル

f:id:riru-extreme00:20220410190441j:imagef:id:riru-extreme00:20220410190450j:image

初のライブ参戦なのでどんな事でもテンション上がりますね

 

 

入場直後はこんな感じでした

f:id:riru-extreme00:20220410192007j:image

そりゃそうなんですけど、人多くてびっくりしました

 

開場は16:30、開演は18:00。私が入場したのは17:45分ぐらいで少し待ってからの開演!

 

今ライブのセトリは

ワルキューレリボーン セットリスト


Glow in the dark(Yami_Q_ray)

唇の凍傷

つらみ現在進行形

~ソロ曲~

無限大DRIVE

キキワケナイ!

マダマニア

キズナ→スパイラル


風は予告なく吹き始める

愛してる


りんごのうた(ハーモニカver)


Diva in Abyss

綺麗な花には毒がある

未来はオンナのためにある


「映画メドレー」

僕らの戦場→いけないボーダーライン絶対零度ノヴァティック→God Bless You→ワルキューレはあきらめない


ALIVE~祈りの唄~

宇宙のかけら

ルンに花咲く恋もある


アンコール

サヨナラノツバサ

ワルキューレはあきらめない

 

になります。

どこが良いとか上手い言葉が出るほどの知能はないチンパンジーなので2文字だけ

 

最高!

 

でした!

いやもう本当最高!素晴らしい!開幕から〆まで心の底から楽しめました✌(´>ω<`)✌

 

ライブの途中から自分もアレ?もしや?と思ってたんですが実はこのセトリ、去年10/8に公開された劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!の劇中で流れた曲順なんですよね〜!スタッフさんのお客さんを楽しませようとしてる心が見えてオタクは泣いたよ

 

だから最初が「Glow in the dark」なんだと納得しましたわ

この曲個人的にYami_Q_rayの曲の中で一番好みで頑張って歌詞を覚えた(ほぼ英語)ので生で聞きたいな〜と思っていましたが、まさか一番最初から聞けるとは思わなくてワルキューレ大好きオタクのテンションは開幕からMAXになりましたよ

 

マキナが一番の推しなオタクなので、マキナのソロ曲「マダマニア」の生歌でぼかぁ幸せになりましたよ

この曲だけ間奏部分で、みんなでこれをやってね!とお願いされたもんだから全力でやりましたよ。いやぁ〜推ししか勝たん

 

マキナはこの子です↓

f:id:riru-extreme00:20220411163256j:image

みんなも好きなワルキューレの子を見つけて推してくれ

 

続く曲も何もかも素晴らしくてあっという間にアンコール前ラストの「ルンに花咲く恋もある」

劇場版だとエンドロールに流れたはずの曲ですが、これが歌詞がエモいんですよね

曲終盤のループを除いて最後の歌詞がエモいんですよね。なんて言っても「また逢える日まで」ですからね?

スタッフ狙ってんな?と思うと同時にまたワルキューレがライブを開催してくれることを切に願いました。

 

アンコールは「デカルチャー!!ミクスチャー!!」からワルキューレの歌う「サヨナラノツバサ」と劇場版の主題歌「ワルキューレはあきらめない」

 

サヨナラノツバサ劇場版マクロスFの主題歌でしてシェリルとランカが歌う原曲はたくさん聞きましたが、ワルキューレの5人が歌うとまた違った良さがでて非常にエモかったです

 

ワルキューレはあきらめないは言わずもがな、劇中と歌詞がマッチしていて非常にエモい

 

結局何がいいたいかってとにかくすべてが素晴らしく最初から最後まで満足して楽しめましたよ!!

ライブのBluRay出たら買います

 

開演18:00の終演21:00

濃縮の3時間でした!スタッフの皆さん!ワルキューレの皆さん!!!!!楽しい時間をありがとうございました✨

 

ライブの興奮冷めやまぬまま、外にミニ展示場があったのでチラッと寄ってきました

f:id:riru-extreme00:20220411192553j:image

パチスロが新しく出るらしい
f:id:riru-extreme00:20220411192602j:image

監修中のペンダント

でたら欲しいですね
f:id:riru-extreme00:20220411192604j:image
f:id:riru-extreme00:20220411192556j:image
f:id:riru-extreme00:20220411192607j:image
f:id:riru-extreme00:20220411192559j:image

このマクロス、ライブに来てたから忘れがちだがメカのバルキリーがメインの戦争物です。

(とはいえ歌も重要な要素です)

 

超合金はお高いので手が出しにくいですが、マクロスはプラモも出てるので組んで好みの色のバルキリーにでもしたいですね

 

そして、ミニ展示場を見終え幕張メッセを後に帰路に着きました。

 

ほんっっっとに楽しかったライブでした!!

コロナとかの情勢もあるのでなかなかライブなんて出来ないので開催してくれたのにはほんとに感謝ですね!

次がいつあるかはわかりませんが、次のライブがあると信じてこれから生きていこうと思います。

 

 

書いてると止まらなくなってしまって、また記事が長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

是非CDショップとかでワルキューレの楽曲を手に取って聞いてみてね!

 

では、「また逢える日まで」