りるちゃんのチンパンジー観察日誌

りるちゃんのチンパンジー観察日誌

ウィクロスとガンプラとゲームが趣味な智絵里みくPのブログです

【観察日誌その21】激重形メーデー

皆様おはこんばんにちわ。ゆづきりるです。

 

前回の更新からいろいろありまして、入社後配属された部署から別の部署に移動したり、人生初の風俗に行ってみたり、そもそも完全にディーセレのやる気が消滅したので記事更新に悩んだりがここ最近でした。

風俗はダメな遊びやねこれうんほんまに

 

はてさて今回は友人たちが稼働からやっているアーケードゲームの「機動戦士ガンダム アーセナルベース」をやってきたってだけの記事です。

f:id:riru-extreme00:20220727102011j:image

 

詳しい解説は動画とか見ていただいた方が早いので大雑把にどんなゲームかといいますと、パイロット×機体の組み合わせ5機を出撃させて自拠点の防衛をしつつ、敵拠点を攻め落とす戦略カードゲームとなっています。

機体は「近距離」「遠距離」「機動」

パイロットは「殲滅」「制圧」「防衛」の種類があります。それと「拠点」

 

機体の種類の有利不利はイマイチまだ把握できてませんが、

パイロットの種類の方は

殲滅→防衛、防衛→制圧、制圧→拠点

に強くなっています。何故か分かりませんが殲滅に不利はないですね。何故なんだ…?🤔

↓わかりやすく

f:id:riru-extreme00:20220727174232j:image

珍しくガンダムゲーにしては自分で機体を動かさないゲームとなってます。

 

友人は先の通り稼働初期(2月)からやってはいたんですけど、自分はニートしてた時だったのでやれずそのまま月日は流れて…今に至る…

 

何故やろうかと思ったのかは、単純明快で大会のプロモが馬鹿みたいな値段で取引されてるからあわよくば手に入れたろwという

初めは大会参加できればなんでもええやと思ってましたが、いざ大会へ!となると勝てるとは言わずとも初心者とはいえボロくそ負けるのは腹立つので、普通に始めてみることに

まあ一切のカードがないので、友人に要らんやつくれへんか〜?と懇願

 

そしたら、ココロオドルMSがいた訳ですわ!

f:id:riru-extreme00:20220727175407j:image

f:id:riru-extreme00:20220727175724j:image

コスト13!激重!MSアビリティで激硬!

デカい!!!

つよいぞー!!!カッコイイぞー!!!!!

 

※コスト→パイロットと機体の合計コストを支払って出撃できる

つまり、サイコガンダムはアホほど重い

※アビリティ→パイロットと機体どちらにもバフや攻撃等様々な効果が得られるものがある

サイコガンダムは、出撃した後ダメージ40%カット

f:id:riru-extreme00:20220727175250j:image

どんなゲームでもテンプレデッキ、テンプレ行動みたいなのは嫌いで自分の使いたい物で勝つのが好きなチンパンジーなので、コイツを使ってやりたいとメインに

 

カードをくれた友人らともらった物の中から作ってみたデッキがこちらf:id:riru-extreme00:20220727180815j:image

防衛1制圧1殲滅3の編成ですね!

まだ始めた当初なので、ゲームの大半はまだ覚えられてませんが、一応のコンセプトとしては

①先に制圧を速攻だす

(敵より先に出撃させるとボーナスで2コスト還元されるので\_(・ω・`)ココ重要!)

②敵の出方を伺いつつ、アドバンテージを稼ぐようにする

③稼いだアドバンテージで戦況を有利にしつつ

隙を見てサイコガンダム降臨

④あとは押し潰す

こんな感じで頭に思い描きながら、オンライン対戦しましたね。ランクが下の下とはいえサイコガンダム使って勝てると嬉しいですね

(今のところ大会は抽選落ち。倍率が高すぎる)

 

ゲームとしても戦略ゲーなので知識が増えれば、相手への対処の幅が増え自分の理想の勝利を目指せるのは面白いと感じましたね。ここら辺戦略「カードゲーム」なんやなとw

 

今回はここまで!読んで下さりありがとうございました!

時間を見つけてやっていこうとは思いましたが、欲しいカードを買ってゲームをプレイするのにも金が必要なのでまーじで秒でお金溶けるゲームだなと同時に痛感

程々に遊んでいきたいと思います。

 

では、また会う日まで